2019年度公認アシスタントマネジャー養成講習会(2日目)

日時:令和元年7月28日(日曜日)9時~17時05分
場所:郡山市安積総合学習センター
受講者数:33名

セミナー概要

2019年度公認アシスタントマネジャー養成講習会の2日目を7月28日(日曜日)に郡山市安積総合学習センターで実施しました。今回は、クラブ設立の発展、安定には欠かせない法人格取得について、クラブの安定した運営面で欠かすことのできない新規会員獲得のための運営について等、具体的なお話をいただきました。

2回の講習を通して、県内外のスポーツに関わっている方同士の情報交換や様々な団体との連携など、この講習を介して受講者同士や講師陣とのネットワークを形成することができました。

講義

「クラブの運営」「法人格の取得」

講師:福島県企画調整部文化スポーツ局文化振興課 草刈貴浩 氏

法人格について様々な事例を出し、一連の取り組みについて一つ一つ丁寧に解説をしていただきました。法人格の持つ社会的信用や沢山の気付きや発見がありました。

 

クラブマネジャー講話

講師:NPO法人スポーツコミュニケーションかくだ クラブマネジャー 遠藤良則 氏

クラブ運営を加入者数の推移などから分析し、具体的に解説していただきました。またクラブを辞めた会員に対してのアンケート等を実施し、その原因をクラブ運営に生かしたり、小学校から中学校まで子供たちの追跡調査をしたり、PDCAサイクルの実際についても大変興味深い講話となりました。

 

講義・ワーク

「クラブマネジャーの役割」

講師:早稲田大学スポーツビジネス研究所 松澤淳子 氏

クラブ経営するにあたり、人としての在り方について、これからの時代背景や教育機関の移り変わりなどを加味しながら解説していただきました。コミュニケーションの大切さを様々な場面の中に学ぶ事ができました。

 

閉講式

今年度は33名の方が受講し、全員が修了されました。尾形幸男ふくしま広域スポーツセンター長より、総合型地域スポーツクラブにおいて地域に根ざした活動を展開し、明るく活気のある地域づくりの中心となってほしいとはなむけの言葉が贈られました。

 

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて