総合型地域スポーツクラブとは

地域にこんな課題はありませんか?

総合型地域スポーツクラブとは?

「いつでも」「誰でも」「好きなレベルで」「世代を超えて」「いろいろなスポーツを」「いつまでも」楽しむことができる地域のスポーツコミュニティが「総合型地域スポーツクラブ」です。

地域住民のみなさんのアイディアによって自主的な運営がなされ、多くの人々が近隣の学校や公共スポーツ施設等を活用しながらスポーツを気軽に親しめる環境を目指しています。

性別・世代を超えて人と人とが豊かにつながり合う地域のみんなでつくる新しいコミュニティ団体です。

「総合型地域スポーツクラブ」に関する詳細の情報は、こちら(外部サイト)をご覧ください。

Q1 どういう人たちが参加できますか?

子どもから高齢者まで年齢・性別に関係なく誰でも楽しむことができ、世代間の交流を行うことができます。
【多種目 多世代 多志向】

Q2 どんなことができるのですか?

好きな種目を選択し楽しく参加できて、スポーツだけでなく文化的活動にも参加できます。
【スポーツ・文化的活動の複合】

Q3 会員じゃないと活動できないのですか?

会員以外の地域住民もスポーツ教室やイベントに参加し、交流を図っています。
【地域コミュニティづくり】

Q4 どういう場所で活動しているのですか?

市町村の体育館や小・中学校の体育館、また公民館など定期的に活動できる施設で行っています。
【拠点施設】

Q5 どのように運営されているのですか?

地域住民の自主的で主体的な運営により、会員の意見を反映した活動をしています。また、会員の会費によって、より充実した運営をしています。
【自主運営・受益者負担】

Q6 どのような指導が受けられるのですか?

子どもから大人までがレベルに応じた指導を受けることができます。
【一貫指導】

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
tokyo2020バナー
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて