第3回指導者養成講習会「新舞子体育館」

 「あそんで体力アップアップ事業」第3回指導者養成講習会が、令和2年11月7日(土曜日)、新舞子体育館(いわき市)において開催しました。今年度はこれまでに第1回を県北地区、第2回を会津地区で開催し、今回は今年度最後の開催となり、いわき地区、南相馬地区を中心とした県内の幼稚園から11名の指導者が参加しました。
 講師には、足利短期大学こども学科の小野覚久氏をお迎えし、人間が本来もっている潜在能力に刺激を与え、引き出すためのトレーニング法「コオーディネーショントレーニング」について講義と実技講習を行っていただきました。
 受講者は、講義ではメモをとりながら真剣に聞き入り、実技では身近にあるものを使った簡単な運動や遊びを通してコオーディネーショントレーニング法を学びました。受講後のアンケートでは、「園にある用具で、すぐにできそうな運動や指導に活かしていきたい内容が多々あり、とても勉強になりました。」「運動を通して子どもたちの気持ちの切り替えができることを知り、さっそく実践してみたいと思いました。楽しく、ためになる時間をありがとうございました。」といった感想をいただきました。
 幼稚園の先生方には、この講習会で学んだ知識やスキルを日頃の指導に活かすとともに本県の次世代を担う子どもたちの体力向上、運動能力向上のためにさらに指導力を高めていただきたいと思います。

【11月7日】第3回指導者養成講習会「いわき新舞子体育館」①     
【11月7日】第3回指導者養成講習会「いわき新舞子体育館」②

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて