令和4年度公益財団法人日本スポーツ協会公認【卓球コーチ2】養成講習会

〇主  催:公益財団法人日本スポーツ協会
                  公益社団法人日本卓球協会
〇主  管:公益財団法人福島県スポーツ協会
      一般社団法人福島県卓球協会
〇後  援:福島県
〇期  日:令和4年11月12日~13日(土・日)
〇会  場:会津若松市ふれあい体育館
〇参加人数:28名
〇内  容:
 上記のとおり、令和4年度公益財団法人日本スポーツ協会公認卓球コーチ2養成講習会が開催されました。本講習会は、「地域スポーツクラブ・スポーツ少年団・学校運動部活動等の監督やヘッドコーチ等の責任者として、安全で効果的な活動を提供するとともに、指導計画を構築、実行、評価し監督することと併せて、コーチ間の関わり及び成長を支援する者を養成する。 」ことを目的に開催され、下記の条件を満たす指導者が受講されました。
・受講する年の 4 月 1 日現在、満 22 歳以上の者で、実施競技団体が定める条件を満たしている者。
・地域においてスポーツ活動を実施しているスポーツクラブ等において年齢、競技レベルに応じた指導にあたるとともに、事業計画の立案などクラブ内指導者の中心的な役割を担っている者。またはこれから中心的な役割を担う者。
・本年度日本卓球協会登録(役員登録又は選手登録)が完了している者。
 
 講習会では、国内大会の歴史、地域におけるスポーツクラブ及びスポーツ少年団運営上の諸問題、一貫指導カリキュラムと強化指導方針、スポーツ教室開催計画の立案・実施・評価についてなど様々な講義について学び、実技では、中級者を対象とした基礎技術・応用技術・師範技術について実践的に学びました。受講者の方々はいずれも高い志を持ち、真剣かつ楽しみながら積極的に活動し、自己の指導力の向上に繋げるべく実技や講義に取り組んでいました。ぜひこの上級資格を取得され、益々御活躍されることを期待しています。

〇活動の様子

 

 

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて