令和4年度公益財団法人日本スポーツ協会公認コーチ2【共通科目Ⅱ】集合講習会

〇主  催:公益財団法人日本スポーツ協会
                  公益社団法人日本卓球協会
〇主  管:公益財団法人福島県スポーツ協会
〇後  援:福島県 郡山市
〇期  日:令和4年11月10日~11日(土・日)
〇会  場:郡山ユラックス熱海
〇参加人数:30名
〇内  容:
 上記のとおり、令和4年度公益財団法人日本スポーツ協会公認コーチ2【共通科目Ⅱ】集合講習会が開催されました。本講習会は、「地域スポーツクラブ・スポーツ少年団・学校運動部活動等の監督やヘッドコーチ等の責任者として、安全で効果的な活動を提供するとともに、指導計画を構築、実行、評価し監督することと併せて、コーチ間の関わり及び成長を支援する者を養成する。 」ことを目的に開催され、コーチ2の上位資格取得を目指す卓球・水泳・ソフトテニスの指導者計30名が県内外から集いました。
 
 講習会では、「プレーヤーズセンタードを理解しよう」「良好な人間関係の構築」「セーフスポーツを実現させよう」
「コーチングの倫理」「セーフスポーツを実現させよう。安心・安全な環境を構築するために」「よい練習をしよう」「計画づくりをしよう」「効果的な練習をしよう」「コンディションを整えよう」「シナリオ学習」「コーチとしての成長を楽しもう」「コーチに求められる資質能力をまとめてみよう」「コーチ自身の幸福について考えてみよう」「コーチとしての成長計画の作成 」など様々な内容について実践的に学びました。受講者の方々はいずれも高い志を持ち、真剣かつ楽しみながら積極的に話し合ったり、自己の指導力の向上に繋げるべく考えを深めたりしていました。今後は1ヶ月の実践を経てレポートをまとめ合否判定がなされます。ぜひこの上級資格を取得され、今後より一層御活躍されることを期待しています。

〇活動の様子

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて