平成30年度各種団体連携事業研修会②の開催案内について

平成30年度各種団体連携事業研修会②の開催案内について

今年度より県内の多くの総合型クラブ関係者に研修の機会としてもらうために、研修会の案内をさせていただきます。

今回は、「地域包括支援センターとの連携による介護予防事業について」の2回目になります。需要が高まっている介護予防運動事業について教示を仰ぐ機会にしていただければと思います。

詳細は下記のとおりです。

1 日 時
平成31年2月28日(木)
14:00~16:00(受付13:45~)

2 会 場
二本松中央公民館
(〒964-0937二本松市榎戸1-92 ℡0243-23-5121)

3 対 象
二本松市内総合型地域スポーツクラブ関係者
二本松市内地域包括支援センター関係者
県内総合型地域スポーツクラブで興味・関心のある方

4 内 容
(1)講義・実技 「介護予防運動に活かすシナプソロジー*1
    講師    金森 千穂 氏(シナプソロジー普及会派遣講師(株)ルネサンス)
(2)質疑・応答
(3)その他

5 参加料   無料

6 その他
 参加希望の方は、2月20日(水)までにふくしま広域スポーツセンターへ報告(電話、FAX、メール)お願いします。

*1 シナプソロジーとは
「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図るもの。複数人で楽しく行うことで、感情や情動に関係した脳も活性化され、認知機能や運動機能の向上と共に、不安感の低下も期待できる。このプログラムは、昭和大学脳神経外科の藤本司名誉教授にアドバイスを頂きながら(株)ルネサンスが独自で開発したものである。

 

各種届出申請書ダウンロードのバナー
賛助会員募集のバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー