「あそんで体力アップアップ事業」第3回指導者養成講習会(いわき地区)

 「あそんで体力アップアップ事業」第3回指導者養成講習会を、2月2日(土)いわき新舞子体育館(いわき市)で開催しました。この事業は、子どもたちが遊びながら運動能力を向上し、スポーツへの興味・関心を高めるために、指導者自身のさらなる指導力向上を図る目的で実施しています。今年度は、これまでに第1回を相双地区、第2回を会津地区で開催しました。今回は、今年度最後の開催となり、いわき地区を中心に県内各地の幼稚園から14名の参加がありました。
 講師には、こども体育研究所郡山支部長の小林誠先生をお迎えし、それぞれの幼稚園で実践できる遊びを取り入れた運動を、数多く指導していただきました。受講者は、講師の話をメモをとりながら真剣に聞き、実技では積極的に体を動かし、他の先生方と交流を深めながら、実際の運動の仕方を学びました。
 幼稚園の先生方には、この講習会で学んだ知識や技能を日頃の指導に活かすとともに、本県の次世代を担う子どもたちの体力向上のために、さらに指導力を高めていってほしいと思います。

【2月2日】第3回指導者養成講習会「新舞子体育館」 (PDFファイル:1 MB)(活動の様子が詳しくご覧いただけます。)

 

 

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて