(スポーツ庁:御連絡)【事務連絡】「B.1.1.529系統(オミクロン株)が主流である間の当該株の特徴を踏まえた感染者の発生場所毎の濃厚接触者の特定及び行動制限並びに積極的疫学調査の実施について」の周知について(周知依頼)

福島県体育協会各加盟団体事務局長 様 
 
(スポーツ庁:御連絡)【事務連絡】「B.1.1.529系統(オミクロン株)が主流である間の当該株の特徴を踏まえた感染者の発生場所毎の濃厚接触者の特定及び行動制限並びに積極的疫学調査の実施について」の周知について(周知依頼) 
 本協会の事業推進につきましては、日頃より御理解と御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
 さて、標記の件について、日本スポーツ協会から通知がありましたので内容を御確認の上、関係者へ周知くださるようお願いします。詳しくは下記を参照の上、御確認ください。なお、御不明な点などありましたら、該当するコールセンター等に直接連絡をお願いします。また、本メール内容は福島県体育協会ホームページの「新型コロナウイルス感染症関連情報」にも後日掲載しますので、添付データが開けない場合等についてはそちらから御確認いただきますようお願いします。
 
・【事務連絡】「B.1.1.529系統(オミクロン株)が主流である間の当該株の特徴を踏まえた感染者の発生場所毎の濃厚接触者の特定及び行動制限並0001 

Subject: (スポーツ庁:御連絡)【事務連絡】「B.1.1.529系統(オミクロン株)が主流である間の当該株の特徴を踏まえた感染者の発生場所毎の濃厚接触者の特定及び行動制限並びに積極的疫学調査の実施について」の周知について


加盟団体 各位



日本スポーツ協会総務課でございます。

日頃から当協会スポーツ推進事業に対し、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。



標記の件について、スポーツ庁から事務連絡のメールがありましたので、以下のとおりお送りいたします。

貴団体におかれましては、内容をご確認いただきますようよろしくお願い申し上げます。



以下スポーツ庁からのメール内容―――――――――――――――――――――――――――



いつもお世話になっております。

スポーツ庁政策課でございます。内閣委官房コロナ室からの周知依頼を受けて厚生労働省の事務連絡をお送りいたします。


厚生労働省にて添付のとおり事務連絡「B.1.1.529系統(オミクロン株)が主流である間の当該株の特徴を踏まえた感染者の発生場所毎の濃厚接触者の特定及び行動制限並びに積極的疫学調査の実施について」(令和4年3月16日)が自治体宛てに発出されております。
本事務連絡では、潜伏期間・発症間隔が短いオミクロン株の特徴を踏まえ、感染状況など地域の実情に応じて、
 〇感染するリスクの高い同一世帯内や、重症化リスクの高い方が入院・入所している医療機関、高齢者施設等については、濃厚接触者の特定や行動制限を集中的に実施する
 〇濃厚接触者については、エッセンシャルワーカーか否かにかかわらず、検査を組み合わせた待機期間の短縮を可能とする
 〇一般の事業所等については、保健所による一律の濃厚接触者の特定・行動制限を行う必要はない
 などの取扱いが示されております。

事務連絡の参考資料も添付されていますので合わせてご参照いただき内容についてご了知いただきますようお願いいたします。
また、関係機関等への周知につきましても、ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて