6月5日「スポーツと栄養」大玉村スポーツ少年団

 令和4年6月5日(日)に、大玉村立玉井小学校体育館において、スポーツ医事・トレーニング相談事業を実施しました。今回のテーマは、「スポーツ栄養」と題し、武藤 真紀 氏(JSPO公認スポーツ栄養士)を講師に迎え、食事の大切さについて、参加者の子どもたちへ質問等を織り交ぜながら講演をいただきました。また、上手な「補食」の摂り方や、試合の日にはどのようなスケジュールで栄養補給をすればよいか等についても具体的に学ぶことができました。講演の最後には、今回学習したことを活かして、団員の代表者2名が食品サンプルを手に取り、実際に食事メニューを考えました。
 依頼団体からの感想では、「スポーツ少年団として栄養指導をいただくのは、今回が初めての試みでした。武藤先生ご自身も、スポ少の小学生へ対して講演をする機会がなかなか無かったと思いますが、質問形式での進行や、食品サンプルでの実技を織り交ぜていただき、楽しく参加する子どもたちの笑顔が印象的でした。また、保護者や指導者にとっても吸収するものが多くあったのではないかと思います。お忙しい中ご講演いただき、誠にありがとうございました。」といった感想をいただきました。

 本事業は、年間を通して申し込みを受付けておりますので、希望する場合は要項等を御確認のうえ御申込みください。

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて