7月27日(水)「中学生の肥満を解消するためのエクササイズ」両沼中学校教育研究会養護教員部会

令和4年7月27日(水)に、会津坂下町立坂下中学校において、スポーツ医事・トレーニング相談事業を実施しました。
 今回は、両沼中学校教育研究会養護教員部会からの依頼により、部会員6名を対象に実施しました。テーマは、「中学生の肥満を解消するためのエクササイズ」と題し、室井 智仁 氏(本協会認定アスレティックトレーナー)を講師に迎え、ストレッチング、体幹トレーニング、気軽にできる運動・リラクゼーションなどを実施しました。
 依頼団体からは、「室井先生の講義・実技研修を通して、筋膜リリースやストレッチの方法、身体部位ごとのエクササイズの方法などについて身体を動かしながら学ぶことができました。肥満傾向生徒の増加や姿勢の乱れ、しゃがみ込みができない生徒の増加など、今日的な健康課題の解決に向け、生徒一人ひとりの心身の状態に合わせた指導ができるよう、今回の研修を生かしていきたいです。また、この研修会の内容には、子供達が自宅で手軽に取り組める運動が多くありました。今後、保健だよりを通して発信していきたいと思います。」といった感想をいただきました。

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて