7月3日(日)「ストレッチング・体幹トレーニング研修会」下郷町教育委員会

令和4年7月3日(日)に、大川ふるさと公園コミュニティセンター研修室において、スポーツ医事・トレーニング相談事業を実施しました。
 今回は、下郷町教育委員会からの依頼により、町スポーツ推進委員及び町内スポーツ団体関係者11名を対象に実施しました。テーマは、「ストレッチング・体幹トレーニング研修会」と題し、一ノ瀬 正範 氏(本協会認定アスレティックトレーナー)を講師に迎え、・ストレッチ(静的・動的)の実施方法・動的・静的の使い分けや効果等・体幹トレーニングのポイント等について、座学・実技を交えながら学びました。
 依頼団体からの感想では、「ダイナミックストレッチ(動的)とスタティックストレッチ(静的)の活用方法について学ぶことができた。スタティックストレッチの場合は、実施後60分間はパフォーマンスが30%程度低下するため、ウォーミングアップの際は、ダイナミックストレッチが効果的である。ただし、個人差や特性があるため、スタティックストレッチをウォーミングアップで実施することもある。また、正しいフォームなどで行わなければ、効果がないことも知った。」「体幹を鍛える場合は、きちんとした姿勢をとることがとても重要であることを知った。きちんとした姿勢でなければ、体が正しくない筋肉の使い方をしてしまう。体幹トレーニングを実施する際は、長い時間を耐えればいいわけではなく、正しい姿勢で実施することが効果的であることも学んだ。」といった感想をいただきました。

 

 本事業は、年間を通して申し込みを受付けておりますので、希望する場合は要項等を御確認のうえ御申込みください。

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて