8月22日(月)「けが防止のためのスポーツ整体講習会」磐梯町立磐梯中学校

 令和4年8月22日(月)に、磐梯中学校ふれあいセンターにおいて、スポーツ医事・トレーニング相談事業を実施しました。
 今回は、磐梯町立磐梯中学校からの依頼により、磐梯中学校の運動部の生徒と顧問、32名を対象に実施しました。テーマは、「けが防止のためのスポーツ整体講習会」とし、相原 真 氏(日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)を講師に迎え、スポーツ障害予防の為のストレッチング、ウォームアップの際に正しく負荷をかける自体重トレーニングの取り組み方を講師の実演と中学生の体験活動を交えて実施しました。また、各運動部の実態に合わせて、肩・上肢帯のウォームアップ、また、中学生に多い下肢スポーツ障害の防止のためのストレッチングや機能解剖学に即した自体重訓練も行いました。
 依頼団体からは、「本校の運動部の実態に合わせながら具体的に丁寧にご指導いただき、生徒達とともに顧問の教師達にも大変勉強になりました。今回初めての実施でしたが、これから継続的に年数回できればと考えています。来年度もこの事業をぜひ続けていただければと思います。」といった感想をいただきました。

 

  

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて