令和4年度公益財団法人日本スポーツ協会【山岳コーチ1】養成講習会

〇主  催:公益財団法人日本スポーツ協会
                  公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会
〇主  管:公益財団法人福島県スポーツ協会
      福島県山岳連盟
〇後  援:福島県
〇期  日:令和4年7月3日(日)
〇会  場:郡山市青少年会館
〇参加人数:3名
〇内  容:
 上記の内容で、令和4年度公益財団法人日本スポーツ協会公認山岳コーチ1養成講習会が開催されました。本講習会は、「地域スポーツクラブ等において、スポーツに初めて出会う子どもたちや初心者を対象に、競技別の専門的な知識を活かし、個々人の年齢や性別などの対象に合わせた指導にあたるとともに、施設開放において利用者の指導支援を行う者を養成する。」ことを目的に開催され、下記の条件を満たす指導者が受講されました。
・満20歳以上の者。
・無雪期の登山経験が5年以上であること。
・11月から5月までの雪山登山経験が3年以上であること。
・指導的立場にあり、知識円満にして活動の意志がある者。
・所属山岳会(福島県山岳連盟加盟)においてリーダーの実績が3年以上あり、所属山岳会長が認める者。
 講習会では、まず屋内で無雪期の歩行技術や読図、止血と三角巾の使い方、背負い搬送とフィックスドロープなど、最新の指導方法を学びました。その後屋外に出て、無雪期の歩行技術と背負い搬送とフィックスドロープについての実習を行うなど、実践的な講習となり、とても有意義な学びの場となりました。受講者の方々はいずれも高い志を持ち、真剣かつ楽しみながら積極的に活動し、自己の指導力の向上に繋げるべく実技や講義に取り組んでいました。次回の講習会は、11月12日(土)~11月13日(日)を予定しています。

〇活動の様子

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて