11月13日(日)「ストレッチング教室」もとみやスポーツネットワーク

 令和4年11月13日(日)に、本宮市高木地区公民館軽運動場において、スポーツ医事・トレーニング相談事業を実施しました。
 今回は、もとみやスポーツネットワークからの依頼により、福島県内在住者30名を対象に実施しました。テーマは、「ストレッチ教室」と題し、遠藤 徳雄 氏(本協会認定アスレティックトレーナー)が90分の講義及び実技講習を行いました。依頼団体からは、

「今回は成長期の子供と大人対象の教室で、講師の先生には6歳から80歳までの幅広い対象者に対応していただいた。とても見やすい資料を作成され、資料に沿ってわかりやすく丁寧に教えていただけた。目から鱗のようなお話もあり、参加者は頷きながら熱心に聞いていた。後半は実技を行い、少しの時間でも体がすっきりされたようだった。最後には質問にも答えていただき、とても参考になった。」
「アンケートでは、実技の時間を長くしてほしい、教師対象の教室を行ってほしい、毎月やってほしいなどの意見が寄せられた。」
「通常はスポーツトレーナーの教室になりがちな教室を医療関係者に指導していただくことにより、理解が深まったと思う。アンケートにもあったように、スポーツ少年団指導者や学校関係者にも聞いてもらいたい内容だと思った。」

といった感想をいただきました。受講された方々におかれましては、今回深く学んだ知識を生かしてストレッチ運動を継続的に行い、自身の健康維持にお役立ていただければ幸いです。

  

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて