スポーツふくしまライジングプロジェクト「トップコーチ養成事業」専門研修Ⅰコーチングスキル研修リモート研修会実施!

 スポーツふくしまライジングプロジェクト「トップコーチ養成事業」専門研修ⅠコーチングスキルⅠ研修を令和3年6月23日(水曜日)13:30よりリモート研修会を行いました。

 筑波大学客員教授の勝田隆先生をお迎えし、『「信」と「頼」に向き合う ~これからの時代を生きる(支える)ために求められること スポーツを通して~』との演題で御講義をいただきました。

 県体育協会が指定するトップコーチ8名が参加し、勝田先生からの問いかけをきっかけにした対話型の講義形式で行われました。受講したトップコーチの方々からは、「小さな勝利を見逃すな」という言葉から、昨日と今日の選手の変化に気づき、見逃さずに本人に伝えることの大切さを再認識することができ、選手の小さな変化を大きな成長へとつなげたい、という感想を多くいただきました。また、「学ぶことを忘れたら教えることをやめなければならない」という言葉に共感するとともに、今まで以上に学ぶ意欲が高まったとの感想もいただきました。

 今回の研修により、トップコーチの皆様のコーチングスキルが向上し、選手の競技力向上につながることと確信しております。

 

 

福島県文化スポーツ局スポーツ課からのお知らせ
賛助会員募集のバナー
各種届出申請書ダウンロードのバナー
アンチ・ドーピング宣言のバナー
リンクについて